謎の(!)施設見学

みなさんこんにちは。庄司です。
先日こんなものを出展した

財団法人若狭湾エネルギー研究センター

PV-EXPOにご来場頂いた事に始まる縁で、その方のご厚意により、福井県にある「とある施設」に見学に行きました。

施設名称:財団法人若狭湾エネルギー研究センター

ここには「シンクトロン・タンデム加速器」や「ガスクロマトグラフ質量分析装置」等
みなさんおなじみ(?)の機械達が利用できる素晴らしい施設ですが

今回来たのは「ガスクロマ~」に会いに来たわけではなく

こちらです。

財団法人若狭湾エネルギー研究センター

こんな形のものですが、これじゃなんだかわからないですね。そこで裏から見ると、

財団法人若狭湾エネルギー研究センター

こんなですよ。

それでもってこれを使うと、、、 

太陽炉

数十秒でこんな事になるわけですよ。
恐ろしいですね~。以上です。。。

 

って、おいっ!!

これは「太陽炉」と呼ばれる装置です。

フレネルレンズを利用して、太陽の光を1万倍に濃縮します。
そうすることで、レンズの焦点で約2500度という、途方もない温度を作ることができます。
レンズの表面にあるシートは危険防止というわけですね。

この装置を利用して、もみ殻からシリカを取り出したりする試みをしているそうです。

私の場合、太陽光線からいかに有効なエネルギーを取り出すか?にフォーカスしていますので
思考形態としては、この装置を使って→そうだな、溶融塩を作って蓄熱だなこりゃ→とりあえず温度高いから食塩溶けるな→そしたら手始めに、、、まずは会社で食塩溶かすか!

と言ってみたら、施設の先生や連れて来て頂いた方から猛烈に止められ(危険なガス発生)、危うく社員を道連れにするところでした。。。

ちなみにもうちょっと小さな太陽炉ではこんな感じです。

スターリングエンジン装着

こちらは焦点に「スターリングエンジン」を装着して動かしたりしています。
まさにマイクロCSPですね!

当社では、設置環境に合わせた最適な低圧(10kw以上50kw未満)、産業用太陽光発電システムの導入・設置をご提案いたします。工場の屋根や施設内の空き地等、産業用太陽光発電の設計、施工もお任せください。≫ 産業用太陽光発電
主要営業エリア:東京・静岡・大阪・京都