太陽光発電、国の補助金の交付条件変更について、物申す!

ども、庄司です。

もうご存じの方も多いかと思うんですが、平成22年度分の、太陽光の国からの補助金について、どうしても納得が行かないんですよね。

今までは、上限70万円/kwだったじゃないですか?

それが22年度分からは、上限65万円/kwになってしまうんですよ。

これは、どういう発想でこうなったのか、理解に苦しみますね。

確かに4kw5kw載せれば65万円くらい楽にクリアーできますよ、だけど2kw未満やその近辺しか載せられなかったら、もう無理ですよ!

屋根が小さい住宅は太陽光発電システムつけなくてよろしい!って、いっているようなものですよこれは!!

ただでさえ、モジュールの出力が2kwを切ってくると、kwあたり70万円を実現するのは難しいんです。

それを一律で決めるのはおかしい!!

仙川の立ち飲み屋番兵にて

例えば2.5kw未満はkwあたり75万円とかにしてくれるなら、確かに納得は出来るんですけどね。

ウーロンハイを飲みながら、よく同僚とグチってます…

産業用太陽光発電 補助金