区や市の太陽光発電補助金で、もらえなかった方、もらえた方が決定しました。

こんにちは!!

太陽光発電の補助金については、国が1kWあたり7万円、東京都が1kWあたり10万円が補助されることは決定しています。

それ以外に、区や市でも太陽光発電の助成金をだしているところがあります。

国の補助金は、まだ開始されておりません。東京都の補助金は設置したあとに申請します。

区や市は、4月1日から補助金の申し込みを受け付けして、予算に達成したら終わりとして、すでに補助金がもらえる方と、もらえなかった方という方が決まった、区や市があります。

例えば、世田谷区は約280名の応募で、200名が当選、弊社では1名当選に漏れてしまいました。

清瀬市は、38名の応募で、25名が当選、弊社では1名が漏れてしまいました。

終わってしまった、市や区は補正予算の話が出ない限り、もう今年1年補助金がありません。

設置を検討している方は、国や東京都だけでなく、市や区の助成金も期待しています。環境にも貢献したいと思われて、検討しても、市や区の補助金がもらえなかった時点で、ショックで設置を諦めてしまう方もいるし、設置しても、少し損をした気もちになる方もいるでしょう。

区や市の補助金をもらえなくても、メリットが出る方は多くいます。弊社でもご提案努力をしています。

ですけど検討の入り口でいやな気持になるのは事実です。

区や市の方へ、本当に環境のことを考えているのであれば、もう一度考えてください。

補助金を出すのであれば、希望者全員にお願いします。

私からの切なる願いです。(石丸) 

太陽光発電補助金