夏休み!フィリピン・セブ島でダイビングとボホール島でメガネザルを見ました!!食事はフィリピンNO.1ファーストフード ジョリビーと、フィリピン料理・豚の丸焼きレチョンが基本!!

こんにちは山下です。

夏休みに行きましたフィリピンのセブ島日記!!

セブ島は2回目で3年前に1回目はダイビングのライセンス取得で来ました。その時には全く観光が出来なかったので、今回はダイビングと観光を楽しみにやってきました。

フィリピン

フィリピンに入国、一旦マニラで乗り継ぎ、

セブ島

セブ島に到着。前回は海が近いマクタン島で泊まりましたが、今回はセブ市内のホテルに宿泊します。おっ!!フィリピンNO.1ファーストフードの「Jolibee(ジョリビー)」が見える。早く食べたい。しかし、セブ市内にはジョリビーがどこに行ってもある、店舗数の多さにびっくり!!そんなこともあって本日の晩ご飯はフィリピン料理を食すことにしました。

豚の丸焼き レチョン

お~!!!フィリピン料理で有名な豚の丸焼き レチョン!シンプルな塩味なんですが、めちゃめちゃ美味しかったです!!いきなりの当たりにびっくり!!満足度高かったです。

BBQ屋台

続いて2軒目。ホテルの近くにBBQ屋台が集まっている所があったので覗いてみました。すごく古い話ですが自分が小学生の時にテレビで見た「なるほど・ザ・ワールド」でレポートされてたような雰囲気の空間でした。座席エリアを囲むように小さいBBQ屋台が沢山並んでいて、実際はこの画像よりもっと煙がすごかったです。目をやられました。

メガネザル

次の日、セブ島から船で約2時間くらいでボホール島に行きました。ツアーの運行がうまくいかず、ボホール島についてすぐにランチとなってしまいました。ランチ後にツアー再開し、世界最小級の霊長類のフィリピンメガネザル「ターシャ」を見に行きました。めちゃめちゃカワイかった!!ターシャの大きさは本当に小さくて手のひらに乗るくらいです。でも、ターシャは夜行性なので昼間、観光客に見られるのは相当ストレスがかかっているそうです。

チョコレートヒル

続いて、チョコレートヒル。名前の由来は4月~6月の乾期にこの小さい丘が茶色になることからそう呼ばれています。「今は雨季なので抹茶チョコレートヒル」って、ガイドさんが何回も何回も行ってた・・・。なかなか写真では迫力が伝わらないのが残念。

レチョン

晩ご飯はホテルの近くに昨日食べた豚の丸焼き レチョン屋とレストランが一緒になっているお店を発見!!レチョンをまたどうしても食べたくなり、ついつい入ってしまいました。昨日食べたよりジューシーでした。

ジョリビー

本日は、今回のメインのダイビングに行きました!!!朝6時にホテルを出発し、セブシティとは島の反対側になるモアルボアルに行きました。途中のトイレ休憩で、ファーストフード「ジョリビー」に止まりました。念願のジョリビー!!バーガーは普通なんですが、なんといってもこのキャラがイケテますね!!

さて、ダイビングですが海の中は前日が雨だったので、少し透明度は低かったです。1本目は40分くらい潜ったのですが大量のイワシの群れがいて、その中をずっと泳いでました。もちろん、サンゴや綺麗なサカナもたくさん見ました。合計3本潜りましたが、今回は残念な事に潜水中の耳抜き全然うまく出来ず、海を楽しむ事に集中できないタイミングが多く、見逃したサカナも多かったです・・・・。

帰りもジョリビーでトイレ休憩。フライドチキンを注文しましたが、ライスまで付いてきました!!

ジョリビー

次の日シューマートで買い物し、フードコートで食べたお昼です。フィリピン料理を堪能しました。

その他まだまだいろいろなモノを食べました。今回はフィリピン料理をメインにたくさん食べました。ただ、最終日の晩ご飯の後、どうしても少し味の違うものが欲しくなり、持ち帰りでピザハットを買ってホテルで食べました。

今回はダイビングと観光を堪能でき、かなりリフレッシュしました!!みなさんも機会があれば、セブ島に行ってみてください。

当社では、設置環境に合わせた最適な低圧(10kw以上50kw未満)、産業用太陽光発電システムの導入・設置をご提案いたします。工場の屋根や施設内の空き地等、産業用太陽光発電の設計、施工もお任せください。≫ 産業用太陽光発電