設置されたお客さまからの質問①

三鷹市の補助金は、過去6か月前に設置した人も申請できるので、本日お客様に必要書類を用意してもらうために連絡をしました。

敷地内に2件ある屋根に、クリニックに4.2kw、自宅に4.8kw合計9kw分設置しました。メーカーはフジプレです。

余談で発電状況について話していた際に、毎月東京電力から振り込みがありますが、自宅は平均2万円(4.8Kw)、もう1件のクリニックは平均8千円(4.2Kw)くらいなんですけど、どこかおかしくないですか?

おかしくないです!!

東京電力からの入金は、余剰電力(昼間余った電気)が毎月入金されます。

自宅が入金が多いのは、昼間ほとんど電気を使用していないからで、クリニックは昼間電気を使用するので、発電量の半分くらいは自家消費しています。

発電量はデーターでみる限り問題はありません。

お客様いわく、設置した時も、説明は受けていたけど、生活をしているとつい忘れてしまって・・・・

余った電気ねー  理解できました!!

昨年の11月から固定買取制度が開始しました。買い取り単価は48円

余剰電力の22年4月1日からの買い取り単価も、21年度の価格と同じと出ました。
http://www.meti.go.jp/press/20100329001/20100329001.html

(石丸)

お客様の声 よくある質問 太陽光発電補助金