忍法!ミニ太陽光発電システム!!

皆さんコニチワ。庄司です。

先週の土日、ホームセンターコーナンぐりーんうぉーく多摩店にて、太陽光の販促イベントをやってきました。

まぁ、このエベントは毎月恒例なんですが、ただパネル展示してるんじゃ面白くない!ということで、弊社から持ち込んだフジプレのパネルと京セラエコノルーツの配線をぶった切り(泣)、並列につないで、それをDC-ACコンバーターにぶっこんで、擬似的に太陽光発電システムを再現してみました。

ミニ太陽光発電システム

たまたま運良くこのコンバータが、DC24V→AC100V仕様で、入力電圧がDC21V~DC30Vに対応していたので、開放電圧ぎりぎりで使えました(両パネルを並列に接続すると開放電圧がちょうど良い塩梅になる)。

ミニ太陽光発電システム設置

おそるおそるコンバーターのスイッチを入れてみると、ちゃんと動作してくれました!!うれしー!配線切った甲斐があった。

曇りでしたが、ラジカセは問題なく動作してくれました。ただ、蓄電機能があるわけではないので、パネルの前に人が立つと影ができて、ラジオは止まってしまいます。

ミニ太陽光発電システム

少し日がさした時にDVDと液晶テレビをつないだら、問題なく動作してくれましたよ~!

完全に晴れた日にどこまで行けるか試そうと思います。

IVトレーサーで特性を測ればよかったなー、次回やってみよー!

という、機械好きにか理解してもらえない、とあるコーナンの土日でした。