設置前の光熱費に比べてどのくらい安くなったでしょうか?設置後もハガキで発電データーを管理します。

こんにちは!!

本日、設置したお客様から、3月のデーターを記入していただいた、ハガキが戻っていたので、ご紹介をしたいと思います。

私たちは、太陽光発電を設置していただいた方、すべての方に、1年分のデーター記入用のハガキを渡して、毎月記入をして、FAXか郵便で返信してもらうことをお願いしています。

ハガキの内容は、実際、東京電力から請求がきた金額(請求金額)、とその月に東京電力から入金があった金額(購入料金)とその月の積算発電量です。

記入は簡単!!

送っていただいた、ハガキは私がデーター管理表に転記し、お送り返しています。

すごくアナログなやり取りだなー

と思う方もいると思いますが、設置前1年間の光熱費と、設置後の実際の光熱費を比べることができ、どれくらい東京電力から入金があったのかも一目で分かります。

節約というのは、日々行っていることで、なかなか実感することができません。

数字を目で確認できて、初めて喜びや、励み、頑張りにつながるのではないか?と思っています。

家族皆の環境意識も、表を使って説明をすれば、説得力もあり高まっていくでしょう。

送っていただく葉書には、お客様からのコメントもいただきます。

「雨が多いので、困る」とか、「春になり発電量が上がった」とか、「TVアンテナを撤去するけど、注意点を教えて」とか、

設置後も、ハガキを通してやり取りしているので、とても身近に感じています。

先日、調布市仙川の「湯けむりの里」という、健康センターでお客様に会いました。

社長!!発電してますよと声をかけていただいて、私は子供3人と湯あがりにコーヒー牛乳をかっていました。

少し、照れましたけど、とても幸せな気持ちになりました。

まだまだ、アナログな発電ハガキを私が責任もって、続けていこうと思いました。これまでのハガキを見直すと、お客様の手書きの字でご家族の様子が浮かんできます。

このハガキは、会社の一生の財産です。

実際のデーターをご参考にご覧ください。

メーカーはサンヨーで3.15kw設置しました。  (石丸)

A邸データー

仙川湯けむりの里
http://www.yukemurinosato.com/

東京電力料金プラン電化上手
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html

発電データーブログ
http://www.geocities.jp/shcdp344/deater.html

イーステージでは、設置環境に合わせた最適な太陽光発電(メガソーラー)の導入設置をご提案致します。日本のメーカーをはじめ、海外メーカーまで各種取り扱いすることが可能です。