神奈川県相模原でオール電化工事の帰りに、相模川のこいのぼり大会に遭遇しました

こんにちは!

GWが本格的に始まった本日、愛甲郡愛川町までオール電化工事に行ってきました。

私は直接工事をするのではないのですが、お客様への補助金手続きの説明や、工事の確認に立ち会います。工事は順調に終わり、会社への帰りルートは、空いていそうな道をナビで選択、中央高速で調布まで帰りました。途中、渋滞を超え、相模川の橋の下で、人が多くいたので、さすがにいい天気だし、釣りやバーベキュー最高よねと思っていたら、空に、こいの大群を見つけました。

すごい数のこいのぼりが、ちょうど良い風に揺られて、気持ち良さそうに泳いでいました。
初めて見たので、思わずびっくりして、写真を撮るのも忘れていましたが、車が流れ始めたので、あわててシャッターを押しました。会社に帰って調べたら、1200匹のこいのぼりだったそうです。全国からの寄付で、集まったそうで、男の子が生まれた記念や喜びがたくさん詰まった感じがしました。

残念ながら、私は男の子に恵まれておらず、この時期こいのぼりを飾る習慣が無いので、なおさら感動しました。こいのぼりは勢いがあっていいですね!!川の下では、お祭りのようにお店が出ていて、にぎわっていました。寄って行きたかったけど、会社で仕事が待っていたので、帰りました。橋を抜けて、山道になり見下ろすと、まだ1200匹のこいのぼりの姿が見えました。

毎年この時期5/5までの間開催しるようです。川もあり、広いので、混んでいますが余裕がありました。今度は子供達を連れてきたいなと思いました。私の子供達は、昨日保育園で画用紙でつくったこいのぼりを持って帰ってきました。詳しい情報はこちらで紹介されていました。

相模川の こいのぼり 相模原市高田橋:
http://www.youtube.com/watch?v=nsIo2audyD0

横浜沿線街角散歩 泳げ鯉のぼり:
http://www.natsuzora.com/may/town/tana_koinobori.html

こいのぼり

当社では、設置環境に合わせた最適な低圧(10kw以上50kw未満)、産業用太陽光発電システムの導入・設置をご提案いたします。工場の屋根や施設内の空き地等、産業用太陽光発電の設計、施工もお任せください。≫ 産業用太陽光発電
主要営業エリア:東京・静岡・大阪・京都